奄美レンタカー様へ、弊社のレンタカー予約管理システム導入のための研修のため伺いました!
今回は、沖縄県にある弊社事務所から遠く離れた奄美大島へ、約1週間かけてのシステム導入のための研修となりました。
手作業でのアナログ管理から、システムを導入しDX化!
そんな動きがレンタカー業界では多く見受けられます。
しかし、長年慣れ親しんだ管理方法からのDX化は、ハードルが高く、様々な業界においてなかなか導入に踏み切れない現状にあります。
IT化の「その先」となるDXは、業務効率を飛躍的に向上させる一方で、これまで慣れ親しんだ仕事の文化・習慣そのものに変革を迫られる側面も…。
そのため、弊社のレンタカー予約管理システム「REborn」を導入いただく場合、社長や専務といった立場の方々にご理解いただき、スタッフの皆様にもしっかりと研修を受けていただいております。
奄美レンタカー様も同様、今回のシステム導入にあたり、平社長とは何度もお打ち合わせをさせていただきました。
また、スタッフの皆様にも、REborn(レンタカー予約管理システム)とセルフチェックイン機(キオスク端末)の研修を受けていただきました。
そこで今回の記事では、奄美レンタカー様での
・システム導入のための研修時の様子
・セルフチェックイン機設置の様子
を、ご紹介します。
レンタカー業務へのシステム導入とDXに興味があるレンタカー事業者の皆様は、ぜひ参考にしてみてください。
お客様がたくさんいらっしゃる普段のレンタカー業務に加え、研修に取り組んでいただきました。
導入したシステムの仕組みを理解しつつ、操作方法の習得まで…業務と研修を並行してこなされていました。
さすが奄美大島のドライブ観光を支える奄美レンタカーの皆様です!
実際に設置されたセルフチェックイン機。
キオスク端末の操作研修にも取り組んでいただき、実装に備えます。
かつて受付窓口があったカウンターのそばに、キオスク端末を4台設置しました。
短期間にぎゅっと詰め込んだ研修の後、DX化されたレンタカー業務に意欲的に取り組むスタッフの皆様。
システム上の予約管理をもとに、お客様へレンタカーを貸し出します。
REbornシステム導入に伴い、パソコンに向かう機会が多くなります。
しかし、以前と変わらず笑顔で接客をされている風景が印象的でした。
キオスク端末でスムーズにチェックインを行うお客様。
奄美空港の目の前にある奄美レンタカーでは、飛行機の到着と同時にたくさんのお客様が来店されます。
一度に多くのお客様が来店され列をなしますが、キオスク端末でセルフチェックインができるためスムーズに列が進みます。
初めてキオスク端末をご利用されるお客様も、見やすい画面で楽々チェックインいただきました!
1日に数多くのレンタカー貸し出しを行う奄美レンタカー様。
従来の手作業での管理が自動化されることで、レンタカー業務の効率化に繋がり、スタッフの皆様の負担軽減に繋がれば幸いです。
今回の記事をご覧になって、REborn(レンタカー予約管理システム)とセルフチェックイン機(キオスク端末)について詳しく知りたくなったという方は、ぜひお気軽にお声がけください!