Blog

ブログ

alt

奄美レンタカー様へシステム導入研修のため伺いました!

システム導入
2024.3.18

奄美レンタカー様へ、弊社のレンタカー予約管理システム導入のための研修のため伺いました!
今回は、沖縄県にある弊社事務所から遠く離れた奄美大島へ、約1週間かけてのシステム導入のための研修となりました。

レンタカー予約管理システムを導入いただいた奄美レンタカー様
奄美レンタカーのスタッフの皆さま

手作業でのアナログ管理から、システムを導入しDX化!
そんな動きがレンタカー業界では多く見受けられます。
しかし、長年慣れ親しんだ管理方法からのDX化は、ハードルが高く、様々な業界においてなかなか導入に踏み切れない現状にあります。

IT化の「その先」となるDXは、業務効率を飛躍的に向上させる一方で、これまで慣れ親しんだ仕事の文化・習慣そのものに変革を迫られる側面も…。
そのため、弊社のレンタカー予約管理システム「REborn」を導入いただく場合、社長や専務といった立場の方々にご理解いただき、スタッフの皆様にもしっかりと研修を受けていただいております。

奄美レンタカー様も同様、今回のシステム導入にあたり、平社長とは何度もお打ち合わせをさせていただきました。
また、スタッフの皆様にも、REborn(レンタカー予約管理システム)とセルフチェックイン機(キオスク端末)の研修を受けていただきました。

そこで今回の記事では、奄美レンタカー様での

・システム導入のための研修時の様子
・セルフチェックイン機設置の様子

を、ご紹介します。

レンタカー業務へのシステム導入とDXに興味があるレンタカー事業者の皆様は、ぜひ参考にしてみてください。

奄美レンタカー様について

奄美レンタカー様

レンタカーの所有台数は奄美大島最大の450台。
奄美大島でのドライブ観光を支えるレンタカー会社様です。軽自動車から10名乗りワゴン車まで安心価格で取り揃えているので、レンタカー探しに困ったら、奄美レンタカー様がおすすめ!
丁寧なサービスとスタッフの皆さまの明るい笑顔も大きな魅力です。

REborn導入のための研修と並行での通常業務

お客様がたくさんいらっしゃる普段のレンタカー業務に加え、研修に取り組んでいただきました。
導入したシステムの仕組みを理解しつつ、操作方法の習得まで…業務と研修を並行してこなされていました。
さすが奄美大島のドライブ観光を支える奄美レンタカーの皆様です!

セルフチェックイン機・キオスク端末の設置

実際に設置されたセルフチェックイン機。
キオスク端末の操作研修にも取り組んでいただき、実装に備えます。

かつて受付窓口があったカウンターのそばに、キオスク端末を4台設置しました。

KIOSK(キオスク)端末でのセルフチェックイン
ロビーに設置されたキオスク端末(現在は計4台設置済み)

DXソリューション実装開始!

短期間にぎゅっと詰め込んだ研修の後、DX化されたレンタカー業務に意欲的に取り組むスタッフの皆様。
システム上の予約管理をもとに、お客様へレンタカーを貸し出します。

REbornシステム導入に伴い、パソコンに向かう機会が多くなります。
しかし、以前と変わらず笑顔で接客をされている風景が印象的でした。

KIOSK(キオスク)端末でのセルフチェックイン
キオスク端末でチェックインをするお客様

キオスク端末でスムーズにチェックインを行うお客様。

奄美空港の目の前にある奄美レンタカーでは、飛行機の到着と同時にたくさんのお客様が来店されます。
一度に多くのお客様が来店され列をなしますが、キオスク端末でセルフチェックインができるためスムーズに列が進みます。
初めてキオスク端末をご利用されるお客様も、見やすい画面で楽々チェックインいただきました!

KIOSK(キオスク)端末でのセルフチェックイン
セルフチェックイン機設置前と設置後

1日に数多くのレンタカー貸し出しを行う奄美レンタカー様。
従来の手作業での管理が自動化されることで、レンタカー業務の効率化に繋がり、スタッフの皆様の負担軽減に繋がれば幸いです。

レンタカー予約管理システムを導入いただいた奄美レンタカー様
奄美レンタカースタッフの皆さん

今回の記事をご覧になって、REborn(レンタカー予約管理システム)とセルフチェックイン機(キオスク端末)について詳しく知りたくなったという方は、ぜひお気軽にお声がけください!

弊社について

株式会社KAFLIX CLOUD

株式会社KAFLIXCLOUD(カフリックスクラウド)といいます。レンタカー業界が抱える人手不足や、アナログ対応による業務過多といった悩み解決を目指すレンタカー予約管理システムを提供しています。
日本全国のレンタカー事業者の皆様と向き合いながら、現場の業務負担軽減に関するお悩みにこれからも耳を傾けつづけます。

  • menu